おいしい生活

日々経験したこと、お役立ち情報などを書いていきます。

【岡山のお花見だより】後楽園もいいけれど、半田山植物園の桜もキレイです💛 

半田山植物園の桜

 

お花見の季節到来!岡山後楽園もステキです。倉敷の酒津公園や津山の鶴山公園もすごくキレイなのだそう。

 

しかし今回は、半田山植物園の桜の開花をリアルにお伝えします。そこまで有名ではないのですが、とってもきれいな穴場的スポットなのです。

 

完全ローカル、岡山の人限定となりますが、お付き合いください。

  

2018年3月28日の半田山植物園

 2018年3月28日の半田山植物園。山の色がほんのりピンクに染まって本当にキレイです。昨日の朝はもうちょっとかな~と眺めていたのに、暖かいからカナ?一気に咲いたみたいです。

 

日本気象協会が朝9時に発表した開花速報によると、五分咲きの状態なのだとか。

 

参考元:日本気象協会

tenki.jp

 

f:id:k-mutumi:20180328152037j:plain

 

凄くキレイ。ぱっと見満開カナ?と思いますが、これでまだ五分咲きなのですね。この写真を撮影したのは午後だったので、朝に比べて更につぼみが膨らんでいるのかもしれません。

 

3月25日に岡山地方気象台から開花宣言が出され、満開まで約1週間とのことでしたので、今週末には満開を迎えるのではないでしょうか?

 

参考元:山陽新聞デジタル

www.sanyonews.jp

「晴れの国おかやま」らしく、週末まで天気の崩れもなさそうです。

 

参考元:山陽新聞デジタル

www.sanyonews.jp

 

 まとめ

半田山植物園の桜は、今週末には満開を迎えそうです。天気の崩れもなく、暖かい日が続きますので、お花見には最適の週末になりそうですね。

 

もし、ゆっくりと過ごす予定なら、お弁当を持って来られるのをおすすめします。(半田山植物園は屋台は出ないです)

 

毎年恒例の夜桜イベント(ライトアップ)の予定など含め、明日またレポートする予定です。

 

最後までお付き合いいただき、感謝です。