自己紹介をしていなかったので、さっそく書いてみる事にしました(^_^)

何となくブログを書き始めて、

記事は書いたり書かなかったり。 

 

いや、書かなかったり書かなかったりのほうが正確な表現でした(^_^;)

 

せっかく始めた事なのに、これはよくないですよね。

という事で、仕切り直してもう一回。

 

まずは自己紹介から

 

  f:id:k-mutumi:20170902104712j:plain

 

年齢:50歳

趣味:お孫ちゃん❤と遊ぶこと。

仕事:WEBライター

性格:オタク

大切:家族です❤

 

ちょっとだけ、家族についてのご紹介です。 

 

まずは夫。この人の笑顔が大好き。

 

ちょっと難しい性格ですが、そこも含めて大切な人。

 

愛する夫です。

 

そして、娘ちゃんは2人。

 

今一緒に暮らしているのは、天然の長女さん。

 

突拍子もない行動に、毎日がサプライズ?!な感じですが、この子とおしゃべりしている時間が案外息抜きになっています。


お孫ちゃんは2人。一緒に遊んだり、一緒においしい物食べたり、一緒にテレビ見て笑ったり、それだけで幸せを与えてくれる、人生の豊かさを実感できる存在。

 

とってもとっても大切です。

 

しっかり「たくさんの幸せな時間」でお返ししなきゃと思います。

 

好き:これは書ききれないくらいにたくさんありますので、思いつくままに書いてみます。

 

まず、ネットで情報検索すること。 読書も好きです。犬・猫・お料理・洗濯・図書館・ネットショッピング・手芸用品店・文房具・イトーヨーカ堂・セリア・天満屋・映画・アニマルプラネットのミーヤキャットのフラワー母さん&ファミリー特集・スポンジボブ・B'z・DEAN FUJIOKAさん・MIYAVIさん・三浦大地くんはポンキッキーズ時代から好き・尾崎豊さん・散歩・サッカーなどなど

 

苦:大きいくも(スパイダー)・ヘビ・苦い食べ物・文字を書くこと・自転車・アイロン・・・

 

あこがれ:となりのトトロにでてくる、カンタのおばあちゃん。

私の理想はこんな感じでした。

お孫ちゃんがでる年齢には、仕事はリタイアしてて、夫と二人で小さな畑で野菜とか作ってる。

で、たまにお孫ちゃんが遊びに来たら、一緒に畑で野菜とって、ソーメンとかと一緒に食べる。

 

でも実際は、ちょっと早くお孫ちゃんが出来たので、リタイアするには早すぎる年齢。毎日パソコンに向かって仕事してて、マンション暮らしなので、畑なんて夢のまた夢。

 

ベランダでガーデニングしてみても、プチトマトでさえまともに作れません。

 

これが私の現実です。

 

ただ、お孫ちゃんとは一緒に住んでいるので、毎日元気なお顔を見れるのが何より幸せです。

 

自慢:毎週末、おまごちゃん二人が「ばあばと一緒に寝たい~」と、部屋にお泊りに来てくれる事。いつまで一緒に寝てくれるかな?と思いながら、今の時間を楽しんでいます。

 

そして、40代後半に勉強して取り組んだダイエットを成功させたこと。その時にほんの少し筋力アップしたのが良かったのか、体年齢は30代半ば。素直にうれしいです!(^^)!

 

そのスコアは50才になった今でも保っています。

 

 仕事はWEBライター

 

f:id:k-mutumi:20170902003726j:plain

 

 

元々情報システム関係の仕事をしていたのですが、今はWEBライター。

デビューは約1年前でした。

 

 

 WEBライター転職のきっかけはこの2人

 

f:id:k-mutumi:20170305001505j:plain

 

情報システムの仕事はとっても好きでした。性格にもあっていたと感じています。

しかし、仕事やそのための勉強に忙殺されることが多く、自分の時間がなかなか持てないのが悩みの種でした。

 

そうこうしていると、お孫ちゃんが生まれ、その可愛さにノックアウト。

可愛いお孫ちゃんたちと毎日遊びほうけて生活したいとの思いが強くなり

仕事をやめるタイミングを虎視眈々と狙っていました。

 

でも、実際に仕事をやめるのって、

頭で考えるほど、カンタンな事ではありません。

ということで、仕事のボリュームをセーブしつつ続けていました。

 

しかし、年齢を重ね、元々の虚弱体質に磨きがかってしまった事とか、

その他もろもろあり退職しました。 

 

でも、おまごちゃんと遊びほうけて生活するためにも

収入は得たいと考え、

ネットで在宅のお仕事探し。

 

運よくすぐにお仕事が見つかったので、

めでたくライターデビューできました。

 

f:id:k-mutumi:20170902005714j:plain

 

で、WEBライターってどんな仕事?

 

 情報を集めて・エビデンスとって・精査して・まとめあげるのがWEBライターの仕事、すくなくとも私はそんな感じでお仕事しています。

 

そして、SEO対策とか、

Wordpressへの入稿とか。

なかにはそんな要素も必要とされます。

 

ということで、日々勉強です(^_^;)

 

クロール先生は手ごわい?

 

 f:id:k-mutumi:20170902014028j:plain

SEOは、Googleのクロール先生のご機嫌?を伺いつつも

この質問にはどんな答えが必要か?

と、そっち優先で考えて実践しています。

 

もちろん、アルゴリズムへの対応も重要。

しかし、これは私にとっては難解です(-"-)

 

検索というクエスチョンに対して、

答えを出すのがGoogle先生アルゴリズム

 

そうしてはじき出した答えに順位がつくわけですから、

質問した人に見て頂けるかどうかがここで決まります。

 

という事で、アルゴリズムへの対応はとっても大切。

 

ただし、テクニックで攻略する事はNG。 

そっちに傾倒して、内容が薄くなっては何の意味もありません。

 

 そこに力を注ぐより、「質問の答えになっているか?」と、

記事の内容にこだわって書くことにしています。

 

記事を目にした人が「これ、ためになるよ~」と

思わずシェアしたくなるような、そんな記事が私の理想です。

 

もっとも、一番良いのは内容の充実+アルゴリズムへの対応。

なかなかですが、はやくここに到達してみたいです。

 

CMSは入稿のみ

CMSシステムは作れません。

出来上がったCMSへの入稿オンリーです。

 

なので、パソコンさえ使えれば誰でもできる範疇の事のみ。

たとえば、ここで書いているのと同じです(#^.^#)

タグも若干は扱いますが、ごくごく簡単なもののみです。

 

 しかし、そこはしっかり勉強して、「ばあちゃん凄い!」と、

お孫ちゃんに褒めてもらえるくらいのスキルは身につけたいと思います<`~´>

 

取材はごくごくたまに

 f:id:k-mutumi:20170902005657j:plain

そして、たまに取材もします。

ごくごくたまにですが(^o^)

 これは、システム開発時代の客先ヒアリングの経験が役立っています。

 

これが、WEBライターとしての私の仕事内容です。

 

前職の内容とライターの仕事はとってもニアリー。

なのでかな?ライターという仕事はとっても好きです。

自分の性格に合っているみたいです。

 

 

f:id:k-mutumi:20170902011902j:plain

 

今はまだまだ勉強中ですので、

過去の経験を活かしつつ、今の仕事内容とのフィット&ギャップをチェックしながら、

何とかやりこなしています。

 

文章は手直し必須です(#^.^#)

 f:id:k-mutumi:20170902005850j:plain

とばいえ、文章のプロではないので、

その点は目をつぶって下さり

添削・構成などの手直しをして頂ける

ふところの深いクライアント様からお仕事を頂いています。

 

クライアント様、いつもありがとうございますm(__)m

 

f:id:k-mutumi:20170902005937j:plain

 

そんなこんなで、プロとして記事を制作し

その原稿料でお孫ちゃんと遊びほうけていられるくらいの?

お金は何とか稼ぎだしています。

まだまだ目標には届きませんが・・・(^_^;)

 

それが今の私です。

 

皆様、なにとぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:k-mutumi:20170902013755j:plain